IT技術基礎ブログ

19歳学生です。学校で学んだことを記録していきます。

開発環境の調査

今回、私が興味を持ったジャンルはiOSです。

 

iOSのアプリの開発環境としてまず重要なのは、App store

f:id:abcdefghix:20161205101641j:plain

開発ツールであるXcodeをインストールすることです。

f:id:abcdefghix:20161205102242j:plain

次に、自分がしたいことをプログラム言語を用いて、コンピュータに指示し理解してもらうことが必要になってきます。そのためプログラミング言語の習得も必須です。アプリを作ろうと思っている方は、iOSが唯一理解できる、swiftを勉強するようにしましょう。

 

また、 今回の調査で下の記事を見つけました。

内容は、都内の開業医がたまたま思いついたことを、クラウドソーシングを利用して、アプリを開発している会社と共同で医療アプリを作成したというものです。

業務委託のできるクラウドソーシングの便利さがこの記事を読むとよくわかります。このように、医療従事者ならではの気づきをIT関係者と共有し、アプリなどを共同で制作することは、現代の医療業界に良い影響を与えられる可能性があるのではと感じました。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=5&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwi9je6z9dvQAhXLFZQKHe8qDo0QFgg3MAQ&url=https%3A%2F%2Fbook.mynavi.jp%2Fmacfan%2Fdetail_summary%2Fid%3D36918&usg=AFQjCNF93_wjsl1nFI73seBOBF_CnWOFtw&bvm=bv.139782543,d.dGo