IT技術基礎ブログ

19歳学生です。学校で学んだことを記録していきます。

マイコンボード(ハンズオン)

先週の木曜日に、学校でマイコンボードを使ってハンズオンを行いました。

 

概要は、ラズベリーパイのGPIOと呼ばれる部分と、ブレットボードとの間に回路を作り、プログラミングを行って、LED電球を光らせるというものでした。マイコンボードを使って何かをすることは初めてでしたが、教えてくださった先輩の方々の説明が、上手だったので思ったよりも作業がスムーズに進みました。

 

また、今回のハンズオンでPythonという言語についても、少しだけ理解することができました。

 

今回のように、回路を作って電子的なやりとりをすることは、とても汎用性があるのではないかと感じました。